新年あけましておめでとうございます。

どうも

新年明けましておめでとうございます。

 

ふとぱんです。

お久しぶりです。いろいろとネタは積もり積もっているのですが、

時間がないやら、来年に書く。とかなんやら理由をつけ、今に至り、

不徳の致すところでございます。

 

まず昨年は5月にお店をOPENし、

そして、ぼくにとっては莫大な財を投資し、自分のやりたいことを先の見えない中、始めた年でした。

家族の協力、スタッフや友達、身内の協力、

そしてお客様。

 

人があってこそできた大業であり、スタートだとぼくは思っております。

 

店舗では、ランチやカフェ、雑貨など、

工房では家具、リフォームなど

どの点においても、お客様の娯楽であり、欲をいかに満足させてあげられるかを、

スタッフみなで考え、精進してくと同時に、いろいろな葛藤もありました。

 

自分たちの自己満足だけでは成り立たないのが商売であり仕事です。

結果お客様が楽しく満足して娯楽を買えた時にはじめてその商品はイイモノになるような気がします。

そのイイモノの中にスタッフの接客サービス、作り手のこだわりなどなどが詰まっているわけで、

お客様が買ってくれてこそはじめて、そのイイモノが使われ、評価され、生活に置いての娯楽の一部になると考えております。

 

いろいろな商売がありますが、ぼくの商売は 対 人であり、

これからもずーと地道な努力と苦労があると思いますが、

その苦労を楽しくできるようなお店づくりを今年も、そしてこれからもやっていけるように、

スタッフ一同、目標とし精進していきたいと思います。

 

最近、工房話がおろそかになっておりましたので、

家具の方では、新規のお客様も増えてきて、

また昔(飲食時代)からのお客様からの家具のオーダーなどもあり、

すごく楽しかったです。

やはりオーダーは毎回作るものが違い、念入りに打ち合わせをしてからの製作なので、

その作る時の思いは、既製品とはまたちがった思いでの製作になります。

ぼくたちの引き出し+お客様の引き出しが合わさるので、

とても楽しいと同時に、すごく思いも詰まった商品になります。

一度作り、リピートを受けた時は、こんな嬉しいことはありません。

 

また工事の方では、住宅の造り付け家具一式や、

店舗の什器一式などいい経験もさせていただきました。

また住宅のリフォームを請け負いもさせていただきました。

すごくいい勉強になり、自分に足りないものをすごく痛感しました。

 

今年はもっといろいろなお客様にご支持いただけるように、自分自身磨いていきたいと考えております。

そしてJICCAに任してよかったっと言っていただけるようにがんばります。

 

最後になりましたが、

小さい町の小さいお店ではありますが、

王であるとともにこれからも民の豊かな娯楽を提供してきたいと思います。

 

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。

 

PS、韓国時代ドラマの見すぎなので、多少の誤字、お許しください。

 

ふとぱん王