GW→がんばってワーク

おはようございます。

若いころからサービス業をしてるためGWとかお盆とかボーナスとか一切関わりのない店長です。

もちろん楽しんでやっております。ボーナスは欲しいですけど。。。

 

今日は最終日ですね。

JICCAではキッチン オルソさんがOPENしたため、GWも大変賑わっております。

今も横でいい匂いをさせながら仕込みをしております。。もう昼ご飯を食べたくなってきました。(午前10時)

 

最近のJICCA情報でも。

リフォーム部門ではマンションや店舗の改修をしたり、並行して見積もり地獄。。

嬉しいことにリフォームのご相談もたくさんいただいております。

いろいろなお客様がいていろいろな個性があり、打ち合わせや調べものなどしていると、ぼくもたくさん引出が増えてきて楽しいです。

個性の強いリフォーム業者もありますがJICCAはそこが目標ではありません。

 

「JICCAさんだとおしゃれになりますか?」

などとよく聞かれますが、すごく戸惑います。。

ぼくのやり方としてはお客様と一緒に作るのでお客様のご要望があり、それに対してたくさん引出を提案し、そしていいものを作る。

最後にお客様が満足してくれれば、それだけで感無量です。。

おしゃれになればそれはお客様のセンスとJICCAのお手伝いっということです。

たまにはトラブルもございますが、誠意で対応すればお客様もご理解していただける、そんな関係をお客さまと築ければと思っております。

 

家具部門でもいろいろとオーダーの家具を作っております。

最近は県外のお客様からお問合せをいただくことが多くなりました。

小さいものなら図面や見積もり、イメージなどをメール等でやりとりして製作し送ることもしますが、

大きいものはできるだけ、JICCAの家具を店頭にて現物をご覧いただき、顔を見てお話しした上でのご注文をお願いしております。

メールや電話だけだとお客様の求めるイメージが伝わりにくいのと、あとアフターに対応できにくのが難点なのです。

すごくご面倒ではございますが、一度お店に来ていただければ幸いです。

もちろんアフターを必要としない小さなものや電話やメール等でさっとやり取りできるものはご製作いたしますのでお気軽にお問合せください。

 

雑貨部門ではイベントもちょこちょこ出たり、最近では作家さんの布物やバックなども新作が入ってきております。

ぜひ店頭にてご覧ください。

 

しばらく家具の更新をしていなかったのでズラーっといきます。

まずは3Pソファーとローテーブルです。

ローテーブルのみHPに記載してます。

3PソファはJICCAオリジナルのデザイン、アーム無しバージョンです。

無垢のオークの床と材も同じなので全体的なバランス含め言うことなしです!!

 

サイズ:W900×D600×H350

材質:オーク

仕上げ:着色+クリアー仕上げ

 

続きましてワードローブ

サイズ:w900 d500 h1500

材質: ホワイトオーク

仕上げ: オイル

オリジナルのワードローブのオークバージョンのご注文です。

子供用なのでハンガーを掛ける高さも低くなっており、またキャスターがついているので移動も楽々です。

実際に自宅でも使っていますがすごく使いやすく子供も自分で収納したり、

造り付けではないので模様替えの時もどこにでも移動しやすいです。

やはりデザインにこだわっているのでこの家具一つあるだけで部屋が引き締まります。

材はお選びいただけます。

 

ありがとうございました。

 

続きまして犬小屋!

サイズ:w960 d800 h700

材質: ホワイトアッシュ

仕上げ: ウレタンクリアー

立派な犬小屋のご注文です。

マメ柴 ラズベリーちゃんのお家です。

こちらの作品は以前オリジナルで作ったぼくの愛犬ハクのお家を参考に出来上がりました。

床面は汚れても掃除しやすく傷に強いメラミン材を使ってみました。

縦格子の形と素朴な引き戸がJICCAらしいかわいい犬小屋になりました。

文字を書くのに一番手間がかかったらしいです(笑)

ありがとうございました。

 

続いてダイニングテーブル!

サイズ:W1600×D800×H720

材質:オーク

仕上げ:オイル

ダイニングテーブルのご注文です。

今回はいつもと違う形です。

脚を細くしテーパーにしており、中に補強を入れ造りもしっかりとしております。

側面の上の木もRにするなど細かいところにこだわりました。

木の厚みやテーパーの角度にこだわり全体的なバランスを一番に考えました。

微妙な角度にホゾを組んだりR加工など職人技の光る作品となりました。

ありがとうございました。

 

最後に家具のリフォームのご注文です。

ちゃぶ台をダイニングテーブルの高さにしたい!

表面のシミや塗装のはがれをなんとかしたい!

っということで現物をみせていただいたところ無垢の立派な家具でした。

お金をかけてでも直す価値のあるものでしたのぜひリペアすることをおすすめしました。

天板を裏表削り直し、脚も同じ木で製作しました。最後に塗装をし新品みたいになりました。

 

家具は簡単に分けると貼りものか無垢かに分かれます。

集成材も無垢の集まりなので無垢です。メラミンやポリ、突板、合板などは貼りものです。

 

どちらにしても再生方法はあるかと思いますが、

大事なところは直す価値があるかどうかです。どんな思いがあるかや、どれだけの金額で買ったかなどいろいろ判断基準はあります。

今回も最初にいいものを買ったからこそ再生しよう!っということになりました。

再生してみると、やっぱり無垢っていいな~っと心から思いました。

JICCAでも特にテーブルは毎日使うものなので無垢をおすすめしております。

 

長々となりましたが読んでいただきありがとうございました。

GW後半戦楽しんでくださ~~~い。

JICCAもorsoも営業してます!

ぜひきてください。。

 

ちなみに今日は結婚記念日です。

おいしいもの食べに行くぞ~~。。