気まぐれふりぱんの工作教室

どうもこんにちは。JICCA嫁です。さあ。ラストスパートですね!!世の中の母ちゃん!!夏休みの宿題は無事に終わりましたか?

我が家も今年から小学生のきいちゃん。夏休みの宿題は早めに終わらせようを目標に頑張りました~。夏休み始まる前から宿題の分担制を提案していた母ちゃん。工作とかそういう系が大の苦手なので、それは父ちゃんの担当だよ!!と工作や身体を動かすことは父ちゃんに。。。

そんなふりぱん(父ちゃん)先週の土曜日にいきなり思い立ったようで、朝起きたらいきなり『今日は稀一と工作の日にしよう。でも2人じゃさみしいからあと2人くらい。。。』

いきなりすぎます。でもそんなふりぱんの誘いにのってくれるかわいいメンズたち♪

お昼から駐車場の奥で気まぐれふりぱんの工作教室スタート。

まずは作りたいものを絵にかいてふりぱんにプレゼン。

キャプテン翼全巻置ける本棚!!レゴを置く机!!みんな思い思いに作りたいものを話し、サイズを決めていきます。

ちなみに日常生活で使えるもの。母ちゃんたちがゆくゆくゴミだと捨ててしまわないもの。これがふりぱんの工作教室の決まり事。これは母ちゃんたちありがたい。

話し合う風景をみながら母ちゃんもワクワク。

木を採寸するところからスタート。定規の使い方、職人は耳に鉛筆!!なんてワイワイ楽しそうな声が駐車場から聞こえてきます。

 

のこぎりも使いこなし。。。

かなづちだって協力しながら頑張りました。みんな汗だく。首に手ぬぐい、耳に鉛筆で作業は続く。。。

はじめてのかんなに悪戦苦闘しながらふりぱんと作業は続く。。。

みんなそれぞれ組み立ててオイルを塗って完成!!ごちゃごちゃの駐車場でみんなで記念撮影。本棚×2と机が出来上がり!!オイルが乾くまでしばし乾燥タイム。

今回のメンバーはJICCA通ならわかるはず♪JICCAの初代シェフの息子ちゃんたちはこんなにお兄ちゃんになりました~♪

みんなそれぞれ自分で考えて自分が使いたいものを作った今回の工作。もちろん母ちゃんたちも大満足。次は母ちゃんこんなのが欲しいな~なんてお願いしてみたり。。。

次の気まぐれふりぱんの工作教室も楽しみにしたいと思います。

 

またいつか開催されるのをお楽しみに。。。

 

そんな感じで夏休みを満喫しながらJICC店番中のJICCA嫁ときいちゃん。KITCHEN orsoもランチにお茶元気に営業中です。8月からは週末(金曜と土曜)は夜も営業スタートしてます。

ぜひみなさん来てみてくださいね~!!

 

次くらいはふりぱんの真夏の工事日記がみれるはず。まさかの毎日汗だくなのに全く痩せなかったふりぱんの工事日記。。。お楽しみに。。。

 

それではまた。。。

 

JICCA嫁