2015/01_高松市栗林町

BEFORE

古いビルのリノベーション工事です。

これこそリノベーションっといった感じではないでしょうか!

間仕切りやお風呂やトイレなど一度すべて撤去し、スケルトンにしました。

そのあとにお客様と打合せをし、コンクリート部分や階段や手すり、サッシなど使えるものはすべて使い、少しだけ手を入れることでそれなりにかっこよくしようっということで始まりました。

お風呂やトイレ、洗面などの衛生部分は新しく新調し、雨漏りがひどかった屋上やベランダは全面防水工事をしました。

リビングダイニングはお客様のご要望により床下収納ができる畳と檜のカウンター。

キッチンはお客様支給の業務用の中古のステンレス。

古くなったスチールの建具や手すり、壁のクラック、色が焼けていい味を出している木の部分など、お客様は新しくするよりこちらの方が好き!っとのご希望で、生活に不具合が出ない程度で手を入れさせていただきました。

お客様的には好きな風合いでまたコストも下がり一石二鳥ではないでしょうか。。

仕上げは珪藻土のクロスや籐や古木の塩ビのタイルなど和好きのお客様に合わせて選びました。

今回はビル4Fの内すべての階をスケルトンにして、3,4Fのみ住居として住めるようにリノベーションしました。1.2Fはこれから考えていくそうです。

手を加えれば加えるほどどんどん面白いビルになりそうです。

ありがとうございました。




所在地:高松市栗林町

構造:鉄筋コンクリート

施工面積:≒65㎡+屋上+ベランダ


AFTER