2017/11_高松市福岡町

1Fの駐車場を住居に。。

シャッターを開け閉めして出入りする駐車場にリビングやお風呂、トイレなどを作りたい。っとのご要望。。

上階には寝室等があり水回りとリビングだけのスペースだけでよかったので間取りも広くできました。

排水の問題、天井の高さの問題など窓の位置などなど悩むところもありましたが、きれいに出来上がりました。

所在地:高松市福岡町

構造:鉄骨造

施工部分:リビング/キッチン/バス/トイレ


BEFORE

AFTER

シャッター部分だったところに外壁をつくりました。

既存の外壁と違和感がないようにスキンという吹き付けで仕上げました。

このあたりは昔、水害で大変だったらしいのでこちら側に玄関は設けず壁もしっかりと立ち上げ防水材を塗り、内部の床の高さもしっかりと確保しました。

玄関ドアは以前小さいアルミの勝手口がついていたところに取り付けました。

周りの壁を壊さずドアを広げるのは難しいのですが、なんとか納まりました。

ポーチ部分は土では家にもって上がってしまうのでコンクリートを打ち、庇も取り付けました。

玄関はお客様が選んだ壁紙や照明がかわいく、素敵な空間になりました。

 

玄関上がって引き戸を開けると広いLDK。

床が上がってしまう分天井が高く取れないということで、思い切って天井をなくしすっきりかっこよくなりました。

 

リクシルのキッチンやお風呂。お客様が自分で好きな仕様で選んできました。

その色に合わせて建具もチョイス。統一されて素敵な空間になりました。

床はしっかり強いものをご提案させていただきました。無垢の板3mmを貼っているので表面は無垢同等の強さ。3層になっているので反りや動きが少ないのが特徴です。

 

2世帯として他の部屋につながる部分に間仕切りや建具、簡易錠を取り付けるなど生活のプライバシーにも考慮しました。

 

窓を中心に間取りを考え、お風呂やトイレなど換気性にも配慮しました。また湿気がこもりやすいっとお聞きしていたので床下換気口を取り付け少しでも空気の循環ができるようにしました。

 

階段下は収納として利用できたりキッチン前のガラスパネルなど実用的な部分もこだわりました。

 

リビング横の大きいFIX窓。庭の緑が最高の絶景ビューです。。

割れたときに怖いので飛散防止フィルムを貼りました。

 

利便性はもちろん、お客様が選んだ壁紙や床がとても親しみやすく、素敵な空間になりました。

ありがとうございました・

 

 

 

7月の店舗スケジュールです。今年もorso出店します。「真夏の夜の夢」夜風に吹かれながらおいしい料理とお酒。。。毎年楽しみなイベントです。

イベント出店に伴いorso土曜日お休みの日があります。ご来店の際は営業日をご確認の上ご来店ください。

JICCAは通常通りです。電話対応はいつでも可能ですが、店舗に不在の場合もありますので、リフォーム工事等のご相談、お見積もりでの来店予定の方は事前にご予約をお願いいたします。

お待たせしました。amberの帽子、ヘアピン入荷しております。夏バージョンの商品も。。。♪

プレゼントにもおすすめの商品です。JICCA嫁もかわいい姪っ子ちゃんにプレゼント予定♪

もうすぐ13歳になるハクちゃん。まだまだ元気で甘えん坊のかわいいおじいちゃんです。毎日ちよちゃんにもみくちゃにされながら、たまに落ちてくるおこぼれを狙ってます。

暑い夏も元気に過ごしてね~!!

 

まだ夏は始まったばかりなのにもうすでに黒い我が家の人々。。。せめてちよちゃんはこれ以上黒くなりませんように。。。と願いながら。。。

夏休みにサッカーに。。。母ちゃん頑張ります。

 

7月もご来店お待ちいたしております。。。

 

それではまた。。。

 

JICCA嫁