高松市塩上町

古い家をリノベーションしたい。

物件探しからお手伝いさせていただきました。

天井のない空間、床がコンクリート、ペンキの風合い。

などなどお客様のご希望が叶いそうな物件が見つかり、スタートしました。

一番の問題だった大量の雨漏りも防水工事や外壁の張替で解決。

 

お客様のこだわりが詰まったかっこいいお家ができました。

 

 


BEFORE

AFTER

外観_屋上

外壁_金属サイディングを既存のサイディングの上から張りました。

   ブロック部分や吹付塗装の凸凹した部分は左官下地をして外壁用の塗装をしました。

   2F、3Fの手摺や既存のサッシなどはすべてつやなしの黒に塗装。シンプルでかっこいい外観になりました。

 

玄関_お家の顔でもある玄関とポーチ部分。

   すごくこだわりました!ドアはスチールで製作し、横のFIX窓は線の太さや大きさなどお客様のこだわりが詰まった作品になりました。
   仕上げはアイアン塗料を塗り、鉄のような質感、風合いになってます。

   お客様が選んできたポストや照明、ドアノブ、ドアベルなど一つ一つがすごくかっこいい玄関ポーチです。

 

屋上_屋上(バルコニー含む)はしっかりと防水しました。雨漏りがありませんように!!!

1F

エントランス_玄関ドアを開けると広いエントランス。多目的なスペースになりました。

       床はモルタル塗りクリアー仕上げ。まだらな感じがすごく魅力です。

 

WC/バス/洗面_3F建てですがワンフロアーのスペースが限られており、1Fにお風呂やトイレなどを集めました。
         建具はMADE IN USA【ACEDOOR】を採用。重厚でかっこいい+騒音軽減効果も併せ持ったすごくいい建具です。

         トイレや洗面所の床、洗面台にはデコリエっというセメント左官薄塗磨き材。柔軟性もあり割れたりしません。

         木の下地でも塗れるので自由度があり、なんといってもコンクリートみたいに仕上がるのでかっこいい!!です。

         

         お風呂はシンプルでかっこいいpanasonic MRX。お客様の好きな仕様で出来上がりました。

         窓がなかったので小さな倒し窓を取り付けました。

         リモコンにもこだわりシンプルで今回の空間にぴったりです。       

2F

2Fはキッチンとダイニング、リビングスペース。

階段横の壁はすべて取り払いOPENにしました。

手摺は既存の丸格子のデザインに合わせスチールで製作しました。

キッチンは機能性や収納性を求めず、シンプルで無駄のないステンレス製を採用。

お客様のお気に入りの家具で空間を作っていくそうです。

コンクリート、白い壁、ステンレスが普通の家にはない組み合わせで、リビングも含めアトリエのようなLDKになりました。

サッシや鉄骨階段の黒が空間のアクセントとなり、むきだしの天井デッキプレートや階段、電気のスチール配管などかっこよすぎです!!

木の風合いや加工された張り物などは一切使わず、すべて無垢自然素材をいかし黒とグレーと白だけで統一しました。

3F

3Fは寝室スペース。

寝室の上は屋上なので天井は残し、断熱材も取り替えました。

2F3Fの壁はすべてもともと張ってあったボード+クロス貼の上からさらにボードを張りました。

クロスではなくペンキ仕上げがご希望でしたので既存をいかしたまま塗装することはむずかしく、新しくボードを貼ることでペンキの質感がいい感じに仕上がりました。

建具は既存の建具をそのまま利用し、塗装しました。アルミのガラス框ドアも艶消しをぬることで木に塗った質感になります。

床は手前の多目的スペースは既存のPタイルをはがした後そのままクリアー仕上げ。

奥の寝室部分は一度左官薄塗材を塗り、クリアー仕上げ。

どちらもそれぞれの表情が魅力的です。

 

すべての階段はシートをはがし、ササラや蹴込部分は塗装、踏面は天然の突板タイルを貼りました。

シートをはがす作業を甘くみていて、ものすごく大変でした(笑)

踏面も黒を選び、黒の階段が出来上がりました。

etc

お客様が選んできた小物たちです。

センスのかたまりです。。。

 

今回のリノベーションで一番心に残ったのは

「こだわり」

です。スイッチはすべてトグルスイッチ、照明器具や水栓金具などお客様が選んできたものに毎回感動でした。

その他ペンキの仕上がり具合や、線の太さ、配管部材などなど。

機能というよりか、形、色合い、質感、すべて一つずつのこだわりが今回の一番の魅力ではないかと思います。

 

 

ありがとうございましたー。